インフォメーション

インフォメーション

消防職員体験型採用説明会を実施しました

ニュース 2017年6月20日

6月18日、中濃消防組合消防本部において消防職員体験型採用説明会を実施しました。

この説明会は消防士を目指す人たちを対象に、消防士という仕事についてより一層理解を深めてもらうために昨年から行っています。

 

なんといってもこの説明会の目玉は「消防士の仕事を実際に体験できる」ことです!

今年は参加者16人にこんな体験をしてもらいました!

 

その① ホース搬送&放水訓練

消防士は体力が必要!
参加者には火災時に着る本物の防火衣と空気呼吸器を着装した状態(重さ約20kg)で、さらにホースを持って、訓練塔の最上階(6階)まで駆け上がってもらい。
そしてすぐに下まで降りてきて、今度は消防車までダッシュ!
最後はノズル(ホースの先の水が出る器具)を持ち実際に放水してもらいました!
04-taikengata-2017061804-taikengata2-20170618

決していじめているわけじゃありませんよ!
火災現場でははしごやホース、破壊器具など、もっといろいろなものをもって走ることもありますし、山だって登らなければならないときもあるんです。参加者は「防火衣を着て走ることが思ったより大変だった」と言っていました。

 

その② ロープ渡過訓練

地上約7mの高さに張ってある20mのロープを渡る訓練も行いました。
テレビなどでは見たことがある人も多いかと思いますが、実際に渡ったことがある人はそうそういないはず!
やってみるとただ手足を速く動かすだけではうまく進まなかったり、姿勢を保つのが難しかったり、参加者も試行錯誤しながら渡っていました。

 

その③  救急シミュレーション訓練見学

実際に救急隊員が行う訓練を間近で見学してもらいました!
救急指令から出場、現場活動、病院への連絡、病院への搬送までの一連の流れを本番さながらに行う隊員たち。
参加者の中には救急救命士を目指している人もおり、緊張感を肌で感じてくれたのではないかと思います。
04-taikengata4-20170618

 

その後、車両や庁舎、高機能指令センターを見学したあと、職員との意見交換会を行いました。
参加者のみなさんは目を輝かせながらさまざまな質問をしてくれました。
04-taikengata5-20170618

 

体験した参加者からは、「貴重な体験ができ、消防について理解を深めることができて良かった」という声が聞けました。
来年度以降も体験型説明会は実施していく予定ですので、「消防士になりたい!」という人や「消防士に興味あるなぁ。」という人はぜひ参加してください。
なお、訓練の際は事故やけががないように、本物の消防士が補助につきますので安心してくださいね。

 
中濃消防組合の消防士が「本気」の訓練をあなたに体験・体感させます!

「本気」を体験したい方、待ってます!!
 

平成29年度 第1回職員研修会を実施しました

ニュース 2017年6月16日

6月14、15日、平成29年度 第1回職員研修会として、一般社団法人 日本防災教育訓練センターの代表理事であるサニー神谷氏を講師に招き「不祥事防止対策研修」を実施しました。04-news1-20170615

今回はただ聴講するだけの研修ではなく、年齢や階級に関係なくランダムに分けたグループで話し合うグループワークという形態での研修でした。

 

なぜ、不祥事が起こるのか?

現時点で組織内において不祥事が発生する危険性はないか?

具体的な予防策と対策は?

 

上司も若手も関係なく堂々と意見を言い合い、熱い討論が繰り広げられました。
04-news4-20170615 04-news2-20170615

 

グループ討論後は代表者が討論した内容を発表し、今危機管理すべき問題点やその解決策を全員で共有することができました。
04-news5-20170615

 

自分たちがよりよい職場環境で働けるようになれば、住民サービスをさらに向上させることができるはずです。

これからもこういった研修を重ね、「クリーンな中濃消防組合」を目指します!!

04-news-20170615

 

平成29年度第1回甲種防火管理新規講習の受講案内について

【講習案内】

平成29年度第1回甲種防火管理新規講習の受講案内について

中濃消防組合では、平成29年度甲種防火管理新規講習を下記のとおり開催します。
申込みの詳細については、「平成29年度第1回甲種防火管理新規講習実施要領」を参照のうえ、「受講申込書」により最寄りの中濃消防組合各消防署・分署・出張所に申し込んでください。

1 講習の目的
この講習は、消防法(昭和23年法律第186号)第8号第1項の政令(消防法施行令第3条第1項
1号イ)で定める甲種防火管理者の資格を取得させる講習です。

2 講習実施機関   中濃消防組合

3 定    員   100名

4 講 習 日 時  平成29年8月24日(木)・25日(金)の2日間
1日目 午前9時15分から午後4時45分まで(受付8:50~9:10)
2日目 午前9時15分から午後4時05分まで(受付8:50~9:10)

5 講 習 会 場  関市文化会館「小ホール」 関市桜本町2丁目30番地1

6 テキスト等  3,900円

7 申 込 期 間  平成29年7月1日(土)から8月5日(土)まで
※1次募集は、7月1日(土)~7月31日(月)まで管内在住・在勤者を対象。
2次募集は、8月1日(火)~8月5日(土)まで 1次募集で定員に達しない
場合に行い、申込者の制限はありません。

 

 

美濃消防署管内水難救助訓練を実施しました

ニュース 2017年6月5日

5月31日、関市板取地内を流れる板取川の白谷えん堤ダム湖で美濃消防署管内の各出張所(洞戸、板取川)と合同で水難救助訓練を実施しました。

訓練想定は、川底に沈んだ要救助者を船外機付きのボート及び手漕ぎボートで検索。上空からの情報により発見した要救助者のもとへ目印となるブイ(オレンジ色の浮き)を投入し、そこへ潜水士隊2名が潜水し救出するというものです。04-news4-20170602
04-news2-20170602

 

本格的な夏を前に遊泳客や釣り人が増える中、同時に水難事故も増加することが予想されます。

昨年の中濃消防組合管内の水難事故(原因不明は除く)は15件発生し、そのうち遊泳客の事故は11件、釣り人の事故は4件発生しました。

訓練は、このような水難事故に対応できるよう毎年継続的に行っています。

 

また、水難事故ではボートの操船技術も重要になるため、今回の訓練では船外機の操作技術の向上を念頭において、水中に沈んだ要救助者を1秒でも早く安全に救出できることを目標にしています。

各々任された役割を迅速に行い、スムーズな活動ができるように、今後も訓練を重ねていきたいと思います!!

 

平成29年度危険物安全週間が始まります

インフォメーション 2017年6月4日

危険物安全週間とは・・・

 

危険物の保安に対する意識の高揚及び啓発を推進することにより、各事業所における自主保安体制の確立を図るため、毎年6月の第2週(日曜日から土曜日までの1週間)を「危険物安全週間」とすることが、平成2年に制定されました。

 

■ 期   間   平成29年6月4日(日)から6月10日(土)まで

■ 推進標語   「あなたなら 無事故の着地 決められる!」

■ 実施の重点   ⑴ 危険物施設における保安体制の整備推進

         ⑵ 危険物に関する知識の啓発普及

 

「危険物」って?

消防法で定められているもので、一般的に次のような危険性を持った物品をいいます。

  • 火災発生の危険性が大きい
  • 火災拡大の危険性が大きい
  • 消火の困難性が高い

※ 私たちの身近なものではガソリン、灯油、油性塗料等があります。

01-keikoukan

 

平成29年度消防職員体験型採用説明会のご案内

平成29年度 消防職員体験型採用説明会のご案内です。
詳細はこちらのPDFよりご確認下さい。

平成29年度消防職員体験型採用説明会

無事故・無違反180コンテスト受賞!

ニュース 2017年5月29日

「無事故・無違反180コンテスト」とは中濃広域安全運転管理部会が開催するコンテストで、市役所・病院・工場など様々な事業所が参加をしています。

 

コンテストと言っても競い合うわけではありません。ルールはとても簡単で、平成28年9月21日から平成29年3月19日までの「180日間」、1チーム5名の「全員が無事故・無違反」であれば目標達成で受賞することができるのです。

 

今回、中濃消防組合からはAチームとBチームが参加していましたが、2チーム10名全員が180日間の無事故・無違反を達成することができました!!04-innfo-20170529
「無事故・無違反は当たり前!!」とは言っても、表彰状を貰えればやはり嬉しいものですね (^_^;)

 

コンテストは終わりましたが、安全運転は終わるわけにはいきません。

全ては市民の平和を守るため!

「目指せ!この先ずっと無事故・無違反!」

平成29年度第1回消防職員採用試験案内

採用案内 2017年5月8日

平成29年度 第1回消防職員採用試験のご案内です。
詳細はこちらのPDFよりご確認下さい。

平成29年度第1回職員採用試験案内

※受付は終了しました。

 

 

ゴールデンウィーク中の事故に注意!

インフォメーション 2017年4月28日

みなさん、今年のゴールデンウィークが間もなく始まりますが、どのように過ごされますか?

多くの方が、家族や友人などと行楽に出かけると思います。

中濃消防組合管内には、関市板取の通称“モネの池”や“株杉”、美濃市の“うだつの町並み”など人気のスポットが多くあり、長良川や板取川といった自然豊富な地域です。

このため例年、ゴールデンウィークには多くの人が訪れ、賑やかになる反面、交通事故や水の事故、山の事故なども発生しています。

せっかくの楽しい休日が暗転することのないよう、くれぐれも無理な計画は控え、余裕をもって楽しく帰路につけるようにしてください。

また、水辺や山で遊ばれる方は危険性を十分に知っていただき、装備なども揃えて楽しんでください。

特に飲酒して、川に入ることなどをしないようにしてください。

それでは、思い出がいっぱいできるような楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!

通称“モネの池”
04 20170427horado

 

平成29年度中濃消防組合職員採用試験実施予定

採用案内 2017年4月11日

平成29年度中濃消防組合職員採用試験実施予定はこちら

1 2 3 4 5 6