ほのおのにっき

瞑想

ほのおのにっき 2020年11月4日

私たち消防職員の多くは、朝8時30分から翌朝8時30分までの24時間を消防署で勤務する「当直勤務」により、火災・救急などの災害出動に備えています。

「当直勤務」は、昼ごはんを食べていようが、事務仕事をしていようが関係なく、いつ、いかなる場合でも災害等があれば、出動しなければなりませんので、勤務中は、気が休まる時がありません。

このような勤務ですからストレスが溜ります。このストレスをどのように発散するのかが超重要なのです。

そこで最近、後輩が『瞑想』についてミニ学習を実施してくれました。

内容は、記載すると長くなるため私個人の感想を書くと、「瞑想ってすげぇいいじゃん。」ということです。このときから私は瞑想に興味を持つようになりました。

そして、ある日YouTubeを見ていると、『マインドフルネス瞑想』なるものがありました。

人は普段何かをしていても勝手に物事を考えてしまう。それを自動思考といって、この自動思考はネガティブ思考の源であり、不安、心配、後悔などを考えてしまい、逆にストレスを増幅させてしまう。この自動思考を浮かびにくい状態にすることがマインドフルネスだそうです。

このマインドフルネスにするには『マインドフルネス瞑想を行うこと。つまり今この瞬間を観察すること。』だそうです。そしてこれを毎日少しずつでも続けることで脳のリラックス効果、ストレス軽減効果、集中力アップなどいろいろあるそうです。

わたしが行っているマインドフルネス瞑想には呼吸瞑想があります。

それは呼吸を全集中してまず約1分間観察します。呼吸の観察は、息を吸ったときにお腹や胸の膨らみを感じ、心の中で今空気がどこを通っているのか、そして息を吐くときは、お腹や胸が縮むのを感じ、心の中で空気の流れを全集中して観察します。しかし全集中していても自動思考が入ってきたときは、「あかん、あかん、呼吸瞑想だ」と呼吸の観察を繰り返し行うことです。

また、休日の昼間には、度々ゴルフスイングを練習しているのですが、ときにスイング中は全集中していることから、これもひとつのマインドフルネス瞑想だと思い、私は「ゴルフ瞑想」と名付けて実施しています。そこで活躍しているのが、ホームセンターで買ってきたゴルフスイング養成器具【人工芝1号】です。この人工芝1号を使ってゴルフ瞑想をしています。今はYouTubeでいろいろなゴルフレッスンの動画があります。これを見て日々ゴルフ瞑想していますが、いろいろなレッスン動画があり良いと思うことを取り入れているため、最近ゴルフスイングが「迷走(●●)」しています・・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

このようにストレス発散のため、いろいろなマインドフルネス瞑想を実施しています。その効果があるのかないのかは、まだわかりません。しかし毎日続けることが重要なのです。

04-2020-11.4

👆これがゴルフ瞑想に欠かせないアイテム

ゴルフスイング養成器具【人工芝1号】です。