ほのおのにっき

熱い夏が終わる!

ほのおのにっき 2018年8月9日

みなさん、こんにちは。

昨年度にも一度この「ほのおのにっき」に投稿させていただきましたバスケ馬鹿です。

 

今年のは本当に暑い!!

 

暑いといえば、毎年のように話題となる「熱中症」。

今年の熱中症による救急搬送件数は段違いとなっています。

総務省消防庁の公表によると、7月29日現在、全国で57,534人(速報値)、昨年度の同日では31,591人(確定値)となっています。なんと前年比で25,943人の増加です。

 

しかし!恐れることはありません。知識と備えがあれば熱中症は十分に予防できます。04-hono-18080904

下記リンクを参考にして、暑い夏を万全の対策で乗り切りましょう。

【~熱中症予防のために~ 厚生労働省資料】

 

さて、話は変わりますが、私にとっても本当に「熱い夏」でした。

いえ、季節のことではないんです。

中学生の夏、すなわち中体連体育大会のことです。

 04-hono-18080901

今年は、私が指導に関わっている中学バスケ部が地区大会で勝利し、初の県大会出場を決めました。

惜しくも一回戦で敗れはしましたが、試合終了まで諦めずに全力プレイのベストゲームでした!

最後に選手たちに言葉をかけるときには、彼らとの思い出が走馬灯のように駆け巡り、今年40歳になる私ですが涙を堪えきれませんでした。

 

目標を達成するために、ひたむきに頑張ること。子どもたちからは、そんな忘れかけていた青春を思い出させてもらえます。

 04-hono-1808090604-hono-18080905

熱い夏が終わる・・

そして、同時に新たな世代のスタートとなります。

先輩たちの意志を引き継ぎ、後輩がさらに磨きをかけていく。この積み重ねが伝統というものを生みだします。

私たち消防の世界でも同じこと・・・伝統を大事にしていきたいですね。