ニュース & 案内

平成30年度火災予防に関する図画・習字の入選作品のご紹介【予防課】

ニュース & 案内 2018年9月18日

今年度も中濃地区幼年少年女性防火委員会主催で、関市・美濃市の幼稚園・保育園、小・中学校から火災予防に関する図画(ポスター)・習字を募集しました。

今回、図画の部に547点、習字の部に677点の応募があり、9月7日(金)に先生方の審査のもと各部それぞれ19点ずつ入選作品が決定しました。

★各部入選作品はこちら★

審査された先生方から、次のような評価をいただきました。

【図画の部】

・園児(幼児)の作品は、消防士や消防車、更には水などの動きが豊かで生き生きとしていました。

・小中学生の作品は、火災の恐ろしさや予防について色や形の構成をよく考えた作品が多くみられました。

・みんなの一生懸命描いている様子が目に浮かび、心惹かれる作品が多くありました。
【習字の部】

・中学生の作品が多く、筆に長く親しんでいることが分かるよい作品が多数ありました。

・伸び伸びと力強い作品が多くありました。

 

図画・習字の金賞作品については、今年度の中濃消防組合火災予防運動ポスター(秋・春)として採用させていただきます。

また、応募作品は火災予防運動期間中などに各消防署や出張所などで展示を予定しています。

今年もたくさんのご応募ありがとうございました!!