ほのおのにっき

消防学校

ほのおのにっき 2022年3月11日

先日、私は各務原市にある消防学校へ入校してきました。

04-20221-3.11

 

 

 

 

 

消防への熱意を忘れてしまったから…ではありません。消防職員専科教育予防査察科というもので、お店や飲食店、雑居ビルなどに設置されている消防用設備等が適正に維持管理されているか、また、火災予防上の危険はないかなどを確認する「立入検査」といわれるもののテクニックについて学んできました。消防学校といえば、消防署に入ってすぐに入校して、厳しい訓練や消防について基本的なことを学ぶところ。と思うかもしれませんが、実は私が受講してきたように専科教育・特別教育が年間10種類以上も開催されています。(最初の初任教育では怖かった教官も専科教育のときは優しいです。)

今回、学んできたテクニックの中には、我々消防士しか気が付かない火災の危険性、避難設備の重要性を動画や画像を見せ、いかにして理解してもらうかが重要だというものがありました。ついつい立入検査では異常がないかだけを確認しがちになってしまいますが、起こりうる火災の可能性を伝えることが実は火災予防に繋がるのだと私は思います。

国民の生命、身体、財産を守ることが我々の使命ですので、これからも熱い気持ちをもって火災予防に努めたいと思います。立入検査で熱い消防士がいましたら、それは私かもしれません。

04-20222-3.11