ニュース & 案内

令和3年度火災予防に関する図画(ポスター)・習字入選者のご紹介

ニュース 2021年9月9日

今年度も中濃地区幼年少年女性防火委員会主催で、関市・美濃市の幼稚園・保育園・こども園、小・中学校から火災予防に関する図画(ポスター)・習字を募集しました。

今回、図画の部に492点、習字の部に466点の応募があり、9月7日(火)に先生方の審査のもと各部それぞれ19点ずつ入選作品が決定しました。

★各部入選作品はこちら★

審査された先生方から、次のような評価をいただきました。

【図画の部】

園児の作品は、真っ赤な消防車をクレパスや絵の具を使って力いっぱい描いてありました。園児らしさが表れていました。

小学生の作品は、もう少し力強さが欲しかったです。

中学生の作品は、構図、着彩などとても丁寧によく考えて描いてありました。そのため、作品の質が高いものがたくさんありました。

【習字の部】

中学生の作品にすばらしいものが多かったです。小学生の時からずっと続けて習字にたずさわってきた証です。これからも続けていってほしいです。

小学生の作品は、紙いっぱいに伸び伸びと筆を使った作品が少なかったのが残念です。お手本をまねる段階から楽しんで書ける段階へと、もう少し多く書き込みたいものです。

図画・習字の金賞作品については、今年度の中濃消防組合火災予防運動ポスター(秋・春)として採用させていただきます。

また、応募作品は火災予防運動期間中などに展示を予定しています。

今年度もたくさんのご応募ありがとうございました。