ほのおのにっき

ペットも家族も安心な生活を

ほのおのにっき 2021年5月27日

デグーという動物を知っていますか?

見た目のとおりネズミの一種で、人になつきやすいことから近年ペットとして人気が上がってきています。デグーは知能が高い動物なため、名前を覚えたり人になついたりしてくれます!また、デグーは「アンデスの歌うネズミ」と呼ばれており、喜怒哀楽を鳴き声で表現します。甘えている時は「ピピピ」うれしいときは「ピプピプ」怒っている時は「キー!プー!」などです。よく鳴くといっても、近所迷惑になるほどの大きさではありません。警戒しているときの声は少し大きいですが、甘えているときや求愛のときなどの声は小さく小鳥のさえずりのようです。気になった方はぜひ検索してみてください!

04-20211-5.27

 

 

 

 

 

 

私の家に来てくれた目に入れてもいたくないほどかわいいデグーですが、困っていることが1つあります。

ご飯をあげる際の隙を見て脱走するのです!脱走だけならまだいいのですが、気づかないうちに電化製品のコードをかじるのには困っています。

さて、コードをかじることで何が起きてしまうのでしょうか。

一つ目はコードをかじることによってペットが感電してしまい死んでしまう恐れがあります。

二つ目はコードをかじられた電化製品が使えなくなります。

最後に火災(電気火災)になる恐れがあります。

ペットにかじられてコードが損傷すると時間を経て発熱・短絡を起こし火災へとつながる恐れがあります。(写真はデグーにかじられたコードです。現在は別のコードを購入しかじり防止しています。)

04-20212-5.27

 

 

 

 

 

ペットによる損傷以外にもタンス等家具による踏みつけによりコード内部で断線し、火災になる場合もありますので注意してください。

 電気火災はいつ発生するか分かりません。家族やペットの安全を守るためにも劣化・破損しているコードがないか確認してみてください。