ほのおのにっき

消防士を目指す小学生

ほのおのにっき 2018年11月28日

こんにちは。

私は全国的にもまだまだ数少ない女性消防士の一人です。

 

私は11月10日、11日に美濃市の産業祭へ出向しました。

産業祭では住宅用火災警報器の啓発活動や、幼少年向けに防火衣着用体験(防火衣=火事のときに着用する服)を行いました。

産業祭の消防ブースに来ていただいた約200人の方々、ありがとうございました。

 

来ていただいた方の中で、ある小学生が私に

「あー!○○さんだ!小学校来てたよね!!!」

と言ってくれました。

私は保育園や小学校へイベント等で出向することが多くありますが、私の顔を覚えてくれていたようです。

とても嬉しく思いましたが、さらに嬉しい言葉を言ってくれた小学生の女の子がいました。

その言葉は…、

 

「○○さんだ!こんにちは!ずっと前に小学校に来てくれて、優しく教えてくれたよね!○○さんの姿を見て、私も大きくなったら○○さんみたいな消防士になりたい!」

 

 

とても感動しました。

私が仕事をしている姿を見てそんな風に思ってくれる小学生がいるなんて・・・。

 

「たくさん運動と勉強して、多くの友達を作るといいよ!」

とアドバイスさせていただきました。

 

 

消防士を目指す小学生の嬉しい言葉を励みに、今後もさらに仕事を頑張ろうと思います!

 

04-honoo2-20181128

↑ 美濃市産業祭のようす

(住宅用火災警報器について説明しているところです)