ほのおのにっき

叶えたい!

ほのおのにっき 2018年12月4日

私の今の目標は「水難救助隊」に入ることです。

みなさんは、中濃消防組合に「水難救助隊」があることを知っていますか?

 

関市・美濃市には一級河川の長良川のほか板取川、津保川が流れていますが、毎年水難事故が多発し、死者も出ています、、、。

そんな地域を管轄する当組合において、水難救助のスペシャリストたちにより編成された隊、それが水難救助隊です!

10月26日に掲載されたほのおのにっき(「中濃消防組合 全国紙デビュー!!」)にもありますが、当組合の水難救助隊は全国デビューするほどなんですよ!!

 

しかし、隊員になるためには次のような過程を乗り越えていかなければなりません。

希望調査  → 泳力調査による選考  → 水難救助隊育成隊員(2年間)   

                  → 水難救助隊員

希望者は泳力調査を行い、その中から選出されるとまず育成隊員となります。その後2年間、水難救助に関するさまざまな知識を身に付けていき、数多くの訓練を乗り越え、認められた者だけが正式な水難救助隊員になれるのです!

 

昨年消防学校初任教育を修了し今年から現場へ配属された私は、消防士になる前から入ると決めていた水難救助隊になるため、今年度の泳力調査を受けました。

仕事を終えた後にプールへと通う日々を続け、練習だけは1番多くやった自信がある状態で試験に挑みました。

 

結果は全ての種目で自己新記録を出すことができましたが、選考結果の発表はまだなのでずっとドキドキです、、、(-_-メ)

 

しかし、目標のため努力できたことは自分にとって良い経験になったと思います!

立派な水難救助隊員となれるよう、今後も努力を続けていきます!(^O^)/

04-honoo3-20181204