ほのおのにっき

消防士も手入れは大切

ほのおのにっき 2018年12月27日

皆さん、肩こりや腰痛で悩んでいませんか?

私も2年前にぎっくり腰、1年ほど前に右腕に痺れが出て、しばらく動かせない事がありました。接骨院に行き低周波治療を行っていたのですが、一向に良くなりません。

 

そんな時に、友人からカイロプラクティックを紹介してもらいました。カイロプラクティックとは、「背骨や骨盤のゆがみを徒手によって矯正する治療法」のことです。

実際に診察をしてもらうと、「かなり背骨と骨盤のゆがみがありますよ。これじゃあ腕が痺れるのも仕方がないですね」と言われました。「治りますか?」との質問に「大丈夫、必ず良くなります」と答えてくれました。

 

半信半疑で施術を受けてみました。始めは全身の筋肉をほぐすために軽くマッサージを行いました。これだったら整体と変わらないと思っていたところ、「身体を横に向け力を抜いてくださいね」と言われ、腰のあたりを押されると「ボキボキッ!!」という音が!!何が起きたのか解りませんでしたが「ズレていた背骨を矯正しましたよ」と言われ、その後も背中と首の辺りをボキボキと矯正してもらいました。

慣れない事で驚きましたが、施術を行った後は体が楽になっており、腕の痺れや腰の痛みが治まっていました。

04-honoo-20181227

どういうことなのか先生に聞いてみると・・・

背骨や骨盤がゆがむことで神経が圧迫され痺れや痛みが出るとのことで、背骨や骨盤を正常な位置に戻すことで痺れなどが無くなる

と教えてくれました。

背骨は、正面から見ればまっすぐ上に伸びており、横から見れば緩やかなS字カーブを描いているのが正常な状態だそうです。

ある程度は自己修復能力で元に戻す働きがあるそうですが、毎日同じ姿勢で作業したり、良くない姿勢で寝たりすることが続くと、修復機能が追いつかず痛みが出ることも教わりました。

 

私たち消防士は出動や訓練等で体を酷使しているため、腰痛に悩んでいる人も少なくありません。多くの人は、体を手入れする習慣がなかなかなく、痛みが出てから治療するという悪循環を繰り返しています。

人はそれぞれ癖があり、どんな人でも骨格がズレるものです。毎日少しでもいいので自分の体の手入れをすることで、痛い、辛い思いをすることなく健康に過ごすことができます。健康になればやりたいことも何でもできるようになり、楽しい日々を過ごせるのではないでしょうか。

 

今回は一つの例を紹介しましたが、人はそれぞれ健康法を持っていると思います。共通して言えることは、毎日少しでもいいので自分の体を労わる時間を作り、少しでも手入れをすることが大切だということです。

今では、毎日のストレッチと定期的な矯正を行うことで、痛みのない生活をおくれています。

健康を維持していくため、これからも体の手入れは続けていきたいと思います。