ほのおのにっき

落ち着けない入浴

ほのおのにっき 2019年3月8日

私は当直中に特に神経を使う時があります。どんな時だと思いますか?出動する時?それとも訓練の時?

 

その答えは、入浴する時です。ご存知の方もいると思いますが、消防の仕事は24時間の当直(交代)勤務で、当直の間は消防署に缶詰となり、食事はもちろん、入浴や夜間の仮眠も消防署で行います。

当直中はいつ起こるか分からない災害に備え、常に出動できる体制を整えており、出動指令がかかれば、すぐさま出動します。それは入浴中も例外ではありません。

しかし、入浴中は一糸まとわぬ姿で完全に無防備!!入浴中に出動指令がかかったら、浴室を飛び出し、大慌てで着替えて出動しなければなりなりません。この様な理由で、入浴にはすご~く神経を使うのです。

そこで、私は入浴中でも出動に迅速に対応できるよう、ある工夫をして入浴しています。その工夫とは着替えの配置です。(写真参照)

04-honoo-20190308 

一見無造作に置かれているように見えるかもしれませんが、着る順番に並べて無駄のない動線を作ることで、素早く着替えることができるというわけです。ズボンもすぐはけるように脱いだままの状態です。今ではこれが入浴時の私のルーチンとなっています。ちなみに着替え時間の自己ベストは20秒です。

幸いなことに10年近い消防生活の中で、入浴真っ最中の出動はありませんが、写真のように少しでも早く出動できる態勢をいつも整え、今日も落ち着けない入浴をしています。