ほのおのにっき

今年度も明るくて楽しい職場にするぞー!!

ほのおのにっき 2019年4月10日

4月に入りました!

新年度です。

新しい職場、新しいクラス、新しい環境になんだか落ち着かなくて、ソワソワする時期ですね。

突然ですが、

「坊主憎けりゃ袈裟(けさ)まで憎い」ということわざを知っていますか??

その人を憎むあまりに、その人に関係のあるもの全てが憎らしくなってしまうことの例えです。

おいおい、、、今日の投稿はネガティブな話か???と思われたかもしれませんが、お伝えしたいことは違いますので最後まで読んでください。長いですよ。笑

まず・・・

私たちは多くの人とのつながりの中で生活しています!

地域とのつながり、

職場とのつながり、

学校とのつながり、

家族とのつながり・・・

とくに、私たち消防職員は職場でのつながりがとても濃厚です。笑

一緒に汗を流し、同じ釜の飯を食べ、交代で仮眠をとり、24時間の勤務を共に過ごします。

もちろん、出動となれば運命共同体です。(一致団結!心もひとつです!)

みなさんは周りとのどんなつながりを想像しましたか??

私たちはそのような「つながり」の中で、幸せを感じることもあれば、嫌な気分になることもあります!

「つながり」をわずらわしく感じることもあるでしょう!

接することが苦手な相手もいるでしょう!(私にもいます!笑)

苦手な相手だと関わりを持ちたくなくなってしまいます!

まさに、冒頭の「坊主憎けりゃ袈裟(けさ)まで憎い」状態です。
しかしこの言葉。ポジティブに変換するとこうなります↓↓ (前振りが長い!笑)

 「坊主憎いけど、その袈裟(けさ)めっちゃいいやん!」

これは、“苦手な相手でも相手に何か素晴らしいところがある” ことを表しています。

相手の素晴らしい何かを見つけられる心って大切です!

新年度を迎え、新しい環境に慣れるか心配なみなさん!

大丈夫です!人という字は人間と人間が支えあって成り立っています!笑

よりよい人間関係を作るため、相手のネガティブなことだけでなく、素晴らしい何かを見つけてはどうでしょうか!?

多くのみなさまが楽しく・ポジティブに過ごされることを願っています!

今年度も明るくて楽しい職場にするぞー!!

と、自分に言い聞かせ・・・

早川画像

みんなで手をとり合い、良い1年にしましょう!!