ほのおのにっき

環境の変化

ほのおのにっき 2019年4月26日

消防って、多くの職員は「隔日勤務」といって、朝出勤して次の日の朝、帰宅するんですね。 

ですから人間関係って、すご~~く大切なんです。

だって、朝から次の日の朝まで一緒なんですよ。。。

 ということで、4月は人事異動などで「異動した人」も「異動しなかった人」も、結構ストレス感じることが多いと思いますよね。

まあ、これはどんな職業でも同じかもしれませんが。

 

話はガラッと変わって、私の中でも大きな変化がございまして、、、

それは、「禁煙」しました!! もうそろそろ2ヶ月が経ちました。

 今回、禁煙に成功した理由は、この「環境の変化」が非常に大きいと思います。

 その環境の変化とは、「電子タバコ」の普及です。

 はぁ?? 「電子タバコ」と禁煙って何か関係がある??

って声が聞こえてきそうですが、私は「電子タバコ」の普及により禁煙ができたと思います。

 数年前は、禁煙中に「1本どぉ?」っと、必ず優しい先輩が「紙タバコ」を勧めてくるものでした。

消防は体育会系でもあり、断りきれず1本、また1本といくうちに「禁煙失敗」となっていました。

 電子タバコは、吸うためにキットを購入しなければならないことから、一人が2個も3個も持っていないのです。

紙タバコは「1本どぉ?」ができるけど、電子タバコは「1本どぉ?」がやりにくい。

 実感として、この差は大きかったですね。

このまま「禁煙」を続け、「禁煙中」から「吸わない人」になりたいと思います。

服部 図1