ほのおのにっき

ふるさと納税しましたか?

ほのおのにっき 2019年7月17日

『ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。多くの自治体では地域の名産品などのお礼の品も用意! 寄附金の「使い道」が指定でき、お礼の品もいただける魅力的な仕組みです。』

 

ふるさと納税って何か得するような事を聞いているけど、周りの知人に訪ねるとほとんどの人がふるさと納税を利用していません。検索すると、実際に納税した人は2018年で約2割弱というデータがありました。

私も最近まで利用していませんでしたが、2年前、姉に「何でふるさと納税してないの??簡単なのに。携帯貸してごらん。すぐにできるよ。」と言われ!!!こんなに簡単だったのか。もっと早くやるべきだったと後悔するくらい簡単に始める事ができました。

 

2019年に私が寄付して自宅に送られてきた品々です。

・福岡県那玽川市 博多の味本舗 辛子明太子 500g×2箱

・長崎県佐世保市 料亭 はな一 大トロ角煮 800g

・大阪府泉佐野市 国産牛切落し 2.1kg

(300g×7袋で小分けされていて便利でした。)

・北海道滝川市 北海道産赤肉メロン大玉×2玉

・佐賀県唐津市 唐津産黒毛和牛すき焼きしゃぶしゃぶ用800g

 

04-honoo3-20180717

消防署は、市町村が隣合う中で協力しあっています。隣の市町村がどのような取り組みをしているのか、特産品など、寄付することにより、検索するきっかけになると良いかもしれません。

普段購入するのに躊躇してしまう様な高価な品々。それが堪能できるのでお得だと思いませんか?ふるさと納税は本当にお薦めです。迷っている方はぜひ!!