ほのおのにっき

「ちょっと」の意識を

ほのおのにっき 2019年8月22日

連日、猛暑が続く中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。夏といえば、「海・川・プール」といった自然、レジャー施設に行く機会が増えますよね。中濃消防組合の管内にも清流長良川をはじめとする美しい河川が多く存在し県内・県外を問わず多くの観光客で賑わっています。

 我が家には間もなく、つかまり立ちを卒業する1歳の娘がいます。まだまだ海や川で楽しめる年齢ではありませんので先日、プールを購入しました。プールを独り占めして大満足の様子です。しかし、小さな子供です。水の事故は油断できません!たった数センチの水深でも溺れてしまう可能性は十分にあります。常に大人の目が届くよう注意を払っています。また、屋外での遊びですから熱中症にならないよう日陰を作り小まめな水分補給も(私も含めて)してあげています。

 夏休み、楽しい行事がいっぱいです。しかし、「ちょっとした油断」が大きな危険を生み出します。水の事故を起こさないためにも、飲酒しての遊泳はしない!子供だけで遊ばせない!など大人の皆さんは「ちょっとした油断」ではなく「ちょっとした緊張感」を常に持ちましょうね。そして、楽しい思い出をたくさん作りましょう(^^♪

 

04-2019-8.22