ほのおのにっき

今日は何の日?

ほのおのにっき 2019年9月26日

突然ですが私の車のナビゲーションには「今日は〇○の日です」というお知らせ機能がついています。エンジンを始動した際に時々教えてくれるのですが、その中には『アイスクリームの日(5月9日)』や、『しょうゆの日(10月1日)』など様々な『○○の日』があるものだと感じました。

そこで、問題です。今日9月26日は『何の日』でしょう?

今日は『台風襲来の日』だそうです。なかなか恐ろしい名前の日ですね・・・

名前の由来としては、統計上台風が襲来した回数が最も多いというのが理由だそうです。

過去の9月26日に襲来した台風で有名なものが伊勢湾台風です。伊勢湾台風とは1959年(昭和34年)9月26日に潮岬に上陸し、紀伊半島から東海地方を中心に、ほぼ全国にわたって甚大な被害を及ぼした台風です。死者・行方不明者合わせて5,098人の戦後最大の被害をもたらしました。

伊勢湾沿岸の被害が特に甚大であったため、『伊勢湾台風』と呼ばれているそうです。みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

我が家でも災害に備えて飲料水、食料、甘味などいろいろ備蓄をしていますが、消費期限が近付いてきた物からローリングストックで随時更新しています。

今夜のデザートは水で柔らかくなる乾燥餅を使って、しょうゆアイスパフェにしようかな!