ほのおのにっき

小さな目標!?

ほのおのにっき 2019年10月16日

1番の目標それは、ある時は地元の太陽またある時は庶民のヒーロー!?を目標に仕事に勤しむこと。

しかし、家に帰ると仕事は忘れ次なる目標に頑張るのであります。

それは寝転がれるゴルフ場のような芝生がある庭にしたい!!(目標は大きく)

芝生というのは安価で手間さえかければ素敵なお庭になるアイテムですが、時季が終わり枯れ始めると靴の裏などにいっぱい付いて大変厄介なものですけどね…(笑)

救急現場に行くと、芝生が綺麗に育てられているお家を拝見します。我が家もあのくらい綺麗なお庭(芝生)にできないかと意気込んで独学でやってみましたが、あの時見たのと何かが違う!!

最近気付いたのですが根本的に植え方を間違えていたようです。

写真は我が家の庭です。見た目多少綺麗に見えますが、よく見ると芝生の天敵となる雑草や藻がポツポツと…そうです!!水はけが悪い土壌状態で植え付けてしまったのです。

雑草はそれほど影響しませんが、藻は一番影響があります。除去後はしっかりと芝生の根が付いてくるので藻の除去が大変苦労します。ちゃんとした土壌状態に植えて密集した根を張ると藻どころか雑草すら生える隙間が無くなるそうです。

最近だとネットなどを見ればどのように植えつけるのか、どのように育てればいいのか、どんなものが芝生をダメにするのか、が載っていますのでここでは割愛させて頂きます。

目標である「寝転がれる」は無理でしょう、だって小さな虫が飛び交いますから、そして「ゴルフ場のような」も無理でしょう、だって今以上にお金と手間がかかるんですもん…大変大きな目標だったので小さな目標に方向転換します。

それは家に遊びに来た人から綺麗なお庭ですね、と言われたい!!を目標にします。

もちろん仕事では住民の皆様から「ありがとう」と言われるよう頑張っていこうと思います。

04-2019-10.16