ほのおのにっき

想像力

ほのおのにっき 2020年1月22日

皆さんこんにちは!(^^)! いきなりですがここでクイズです!!!

300円を持ってコンビニに入り、税込み170円のパンを買いました。

おつりはいくらでしょう??

 

130円!!!!!!

そう答えた、そこのあなた!!! 本当にそうでしょうか??

 

実際に300円を握りしめてコンビニに入る自分を想像してみましょう。

自動ドアが開き入店、おでんのいい匂い、お目当てのパンコーナーに直行

おいしそうなパンを発見!!よしこれを買おう!!

パンをレジへ持っていき、店員さんが「税込み170円です」

さてあなたはいくら支払いますか??

 

そう!!答えは30円です。

店員さんに200円渡しますよね?日本に300円硬貨はありません。

もしくは、おつり無しも正解です。10円玉を30枚持っていたかもしれません。

この問題は「せっかちな人」や「理系の人」は130円と答える傾向があるそうです。

ちなみに私は超せっかちな理系人間なので、130円と即答しました。。。

この問題、一見消防に関係なさそうですが、実は消防士に求められるスキル「想像力」

が試されます。

例えば、

「90歳の男性が転倒し、頭部から出血している」という救急事案。

転倒して頭をぶつけ、出血したのだな。と予想しますが、もしかすると先に意識を失い転倒し

たのかもしれません。そうなると外科ではなく内科の病院に搬送すべきなのかもしれません。

 

大切な事は、その場に身をおいて考える「想像力」

 

では最後にもう1問、毎月22日はショートケーキの日だそうです。その理由はな~んだ??

さぁ想像してみてください。

04-2020-1.22

04-20202-1.22

我が家のクリスマス!! おいしいショートケーキをいただきました!!

 

★ヒント★  カレンダーを見てね(^^♪