ほのおのにっき

はだかの付き合い(笑)

ほのおのにっき 2020年2月12日

どんな職業の方でも、多かれ少なかれストレスを抱えながら生活しているのではないでしょうか。

私も消防という職業上少しだけストレスを抱えています(具体的なことは・・・)

そんな私のストレス解消法は、肉体と肉体をぶつけることです。

なんのことと思われるかもしれませんが、この方法が私にとって最高のストレス解消だと自負しています。

私は、高校生の時に部活でアマチュアレスリングをやってまして、そこそこの成績を収めたりしていました。

高校を卒業してからは全くレスリングをやることはなかったのですが、私に転機が訪れました。消防職員になってから数年後に、ある先輩と仕事をする機会ができたのですが、その方も、格闘技が好きで学生時代は柔道をしていたそうで、二人で過去の栄光の話をしていたところ、「今度、一緒に練習でもしてみない?」と誘われたのです。

そして、関市にある武道場をお借りして対峙しました。はじめは軽いつかみ合いから始まったのですが、だんだんだんだんお互いの動きに力が入り、もう先輩と後輩の関係度外視に全力のぶつかり合いになっていました。終わった後は、息はゼーゼー、汗はだくだくでとんでもないぐらいしんどいものでしたが、私の気持ちは爽快感に満ち溢れ、とても清々しいものでした。この時、最高のストレス解消法を見つけたのです!!

そんな気持ちの良い思いをしてから、7年が経過しましたが、今でも週に1回のペースで先輩と肉体のぶつけ合いをやっています。時には、遠距離恋愛をしているカップルのようにすれ違いが生じた時期もありましたが、お互いの家族が応援に来たり、消防の仲間や私の高校時代の仲間も加わって練習したりしています。

私のような肉体のぶつかり合い、まさにはだかの付き合いのようなストレス解消法もありますので、みなさんも自分なりのストレス解消法をみつけてみてはどうでしょうか。

 04-20201-2.12

高校時代のレスリングをしていた証拠写真(緑色の服が私です)

04-2020-2.12

先輩との練習風景です