ほのおのにっき

チームワークの大切さ

ほのおのにっき 2020年3月20日

みなさんはじめまして!昨年4月に採用された新人消防士です!約 10か月間の消防学校や現場での研修を終え、2月に関消防署に配属されました。日々学ぶことが多く、忙しい毎日を送っています。 

突然ですが私の趣味について話をしたいと思います。私の趣味はサッカーです。小学生から高校生までサッカー部に所属しており(弱小サッカー部ですが笑)、大学ではフットサルをしていました。週末に休みがある時は母校のサッカー部に指導のお手伝いに行くことや、Jリーグを観るために全国各地に行っています。また、サッカーを見るためだけに毎月有料アプリを契約しています。 (サッカーに興味のない人からしたらもったいないと思われるのでしょう…)

そんなサッカー大好き人間の私ですが、消防の世界に入ってサッカーと消防には非常に通ずるものがあると感じるようになりました。それはチームワークです。サッカーは11人の、チームで行うスポーツであり、一人の力で勝つことは不可能です。あのスーパースターのメッシやロナウドでも無理です。そんなことできていたら人間ではありませんよね。

消防も同じで一人だけでは火事や救急に対処することは困難です。災害の出場があった際、消防は複数人の隊で活動します。隊員一人一人に役割があり、隊全体で連携し災害に立ち向かっているのです。このような現場ではチームワークが重要で、状況に応じた行動が求められています。そのため、私たちは日々様々な想定で訓練を行い、技術とチームワークの向上に努めているのです。

私はまだまだ先輩たちには遠く及びませんが一日一日を大事にし、多くのことを吸収していきます。そして消防とサッカーどちらもチームワークを大切にして、これからの生活を過ごしていきたいです。

04-2020.3.20

(等々力陸上競技場:川崎市)

今年もたくさんのスタジアムにいきまーす!!