ほのおのにっき

武芸川出張所 新年度スタート!

ほのおのにっき 2020年4月17日

令和2年4月、新型コロナウイルスの感染拡大によって異例の新年度の始まりとなり、みなさんも例年とは違った年度始めを迎えてらっしゃるのではないでしょうか。

ここ武芸川出張所も例外ではなく、新年度にまず行われたのが所内のものの配置換え!来所された方を入り口で出迎えるカウンターを職員の自作で設置したり、消毒するスペースを設けたり、その他細かいところまで感染防止と機能性を重視し大幅な模様替えを行いました。

ここまでは今年度だけの特別なことでしたが、毎年恒例の大切な行事?も行いました。

2020.4.17

 

まず1つ目は、初動対応訓練!

今年度は3名の職員が異動で武芸川にやってきましたが、もしかしたら異動した初日に大きな災害が発生するかもしれません!そんなときでも対応できるよう、出張所の職員でどう活動するかを訓練します。

また、署や出張所によって配備してある消防車や救急車にも違いがあるため、訓練をすることでそれぞれの特性を知り、災害時自在に操作ができるようになります!

 

2つめは、地水利教養!

この時期には消防車や救急車が連なって走っているのを見たことがある方もいるのでは

ないでしょうか?これは管轄する地域の地理や消火栓・防火水槽などの消防水利の位置を確認するために走っているのです!これも災害時にすぐに現場へ駆けつけるため。大きな車ですので「何か起きたのかな!?」と思うかもしれませんが、サイレンを鳴らしていないときは緊急ではありませんのでご安心くださいね。

2020-4.17-1

地域のみなさんの安心安全を守るため。

武芸川出張所ではどんな災害にも対応できるよう、今年度も訓練や勉強に励み万全の態勢で備えていきます!