ほのおのにっき

「 早期終息を願って・・・ 」

ほのおのにっき 2020年4月16日

今日は新型コロナウィルスの話です。

ここのところ、新型コロナウィルスについてテレビや新聞などの報道で聞かない日はありません。2020年初頭から新型コロナウィルスの影響が始まり、今や世界中に広がっています。

私たち中濃消防組合でも対応の見直しや対策など様々な影響が出ています。

今、担当者を悩ませているのは、マスクをはじめとした医療用資機材が購入できないことです。先日、ほのおの日記でも話題にあがっています。多少の備蓄はありますが、限りがあります。早期終息を願うばかりです。

さて、話は変わりまして、建築中のマイホームについてです。

私ごとですが、この記事を書いている3月下旬、マイホームを建築中です。

念願のマイホーム。ここはこんな造りにしたい!あそこはこんな造りにしたい!とイメージを膨らませている今日この頃です。

しかし、なんとここでも新型コロナウィルスの影響が。

 

業者さん「コロナの関係でトイレが入荷されません」

 

業者さん「コロナの関係で給湯器(エコキュート)が入荷されません」

 

業者さん「コロナの関係でIHクッキングヒーターが入荷されません」

 

業者さん「コロナの関係でシステムキッチンが入荷されません」

 

業者さん「コロナの関係で洗面台が入荷されません」

 

業者さん「コロナの関係で照明器具が入荷されません」

 

業者さん「コロナの関係で・・・・・。 」

 

生活に必要な衛生設備が全滅です。完成を楽しみにしていただけに、ショックでした。中国からの物流が止まってしまい、部品の納入が滞っていることが主な原因だそうです。

この日記を読んでいただいている方の中にも同じような状況の方々がいらっしゃるかもしれません。学校が休みになったり、生活用品が品薄になったり、様々な影響が広がっています。今後の動向が気になります。

そして、注意が必要な病気はコロナウィルスだけではありません。

私たち中濃消防組合では救急業務を行うにあたり、急病であれ、怪我であれ、どんな事例でもマスクや防護衣、ゴーグルの着用などの感染症対策を全例実施しています。

これは新型コロナウィルスが蔓延する以前から標準的に実施しています。

隊員が病気にかからないようにするため、また隊員から市民のみなさんに病気をうつさないようにするために必要な対策で、私たち医療に携わる者が守るべきルールです。

このようなご時世ですので、私たちが体調を崩さないよう、健康管理にも一層の注意を払っています。

私たちが倒れたら、消防車も救急車も動けません。

この記事が掲載される4月中旬には状況が一変しているかもしれませんが、一日でも早く事態が終息し、市民のみなさんが安心して健康に暮らせる世の中になるよう願っています。

2020-4.16

建築中の我が家(完成はいつになるのやら・・・)