ほのおのにっき

119番通報時のお願いについて

ほのおのにっき 2020年4月22日

私は、昨年の10月から119番通報を受ける指令センターで勤務をしています。

まだ勤務をして半年が経過した段階ではありますが、数百の様々な通報を受けてきました。

その中で、市民の皆様へ通報時のお願いがあります。

 

1.消防車・救急車が向かう場所をできるだけ正確に教えてください。

まずは、場所がわからなければ出動することができません。

住所がわからなければ世帯主の名前や建物の名前を教えてください。

交通事故など、屋外の場合は近くにある建物の名前を教えてください。

 

2.指令センター員の質問にお答えてください。

指令センター員は今現在の状況などを細かく質問をします。それは、様々な災害に適切に対応するためであり、災害状況によって出動する車両や車両数が違います。

場所がわかった時点で出動準備をさせ、災害状況がわかった時点で出動させています。細かな質問はその後に聞いていますので、通報が長くなっても現場到着が遅れることはありません。

 

20201-4.21 (2)    20201-4.21 

   指令センター   ⇔    出場      

  同時進行しています!!

 

3.いたずらの通報は絶対にしないでください。

119番通報を受ける回線数には限りがあり、いたずら通報によって本当の119番通報が受けられない可能性があります。

実際に消防隊や救急隊が出動することもあり、出動中は本当に発生している災害に出動することができません。

間違って119番通報をしてしまった場合は、すぐに電話を切っても指令センターからかけ直します。必ず電話に応答してください。これは本当の通報か間違いかを確かめるためです。