ほのおのにっき

職場体験学習 【美濃消防署】

ほのおのにっき 2016年8月15日

美濃消防署では、美濃市内の中学生1名を受け入れて職場体験学習を行いました。

当日は消防署の業務についての説明のあと、規律訓練に始まり、各種機材の取扱い、救助・放水訓練、救急講習、防火衣・空気呼吸器の着装を体験してもらいました。

たったひとりでの体験ということで少し緊張気味でしたが、礼儀正しく笑顔がとても素敵で、将来が楽しみになりました。

体験学習中は雑談もあり(内容は秘密です(+_+))、逆に私たちが「若さ!」というパワーをもらったような気がしました。まだまだ若い者には負けませんが(笑)

「放水訓練が一番楽しかったです」
という感想が聞かれ、この体験が今後の進路選択や進路実現の一助となればと思いました。
04-mino-2016081504-mino2-20160815