ほのおのにっき

車両の点検整備

ほのおのにっき 2020年6月23日

みなさん、消防車両と言えばどんな車両を思い浮かべるでしょうか。ポンプ車、はしご車、救助工作車、水槽車、救急車・・・とさまざまな種類の車両があります。どの車両もいつでも出場し災害現場で活躍できるよう、私たちは日々点検整備を行っています。常日頃から車両の外観や積載物品に何か異常がないか目を光らせています。

 

さて、最近私と2人の小学生の息子たちが目を光らせている車があります。それは「ミニ四駆」です。「なんだ、おもちゃ」と思う方もみえると思いますが、ミニ四駆にはいろいろなものが詰まっています。あの小さな車体にはエンジンの役目を担うモーター、タイヤを動かすための車軸やギヤ、ローラーやおもりなどいくつかの部品が搭載されています。そして、グリスを塗って性能を上げたり、ローラーを増やしてコーナーを曲がりやすくしたり・・・点検整備も欠かせません。

 

私が子どものころミニ四駆ブームで夢中になって遊んでいましたが、最近になってブーム再来となり、息子たちと一緒に遊べる喜びを感じています。これからも私は消防車両、ミニ四駆ともに点検整備に努めます。

2020-6.23

写真は段ボールで作ったミニ四駆コースです。(速いモーターで走行するとよくコースアウトします。)