ほのおのにっき

バイクのすすめ

ほのおのにっき 2020年6月11日

みなさん、仕事のストレスって、どうやって解消していますか?

消防って身体を動かす仕事だから、ストレス溜まらないと思っていませんか?

安心してください、僕はちゃんと溜まりますwww

僕のストレス解消方法はツーリングです。

バイク歴も30年を超え、県内も近県も走りつくした感もありますが、それでもテーマを決めて走りますwww

今回のテーマは「GO TO EAST/東へ」です。

もちろん、ちゃんと1か所は温泉に寄ります、それも露天風呂、心と体の癒し、絶対ですね。

今回のルートは、簡単、有料の高速道路使わず、まっすぐに東に向かい、そして午前6時に出発、午後6時帰宅するです(笑)

 

午前6時に美濃市内で給油し出発、まっすぐに東に進むように、県道~国道418号線~県道~国道257号線~国道19号線~国道256号線~長野県へ国道153号線~飯田山本ICで三遠南信自動車道(無料区間)~飯田上久堅・喬木富田IC(長い名前!!)~県道~三遠南信自動車道(無料区間)喬木IC~程野IC~国道152号線、ここで午前9時に中央構造線に到着、東は南アルプスに阻まれて、ここで東へは走り止めです。

さて、南か北かそれが問題だと言うことで、南方面は昨年走ったので、今回は蛇洞林道~国道152号線でまっすぐに北へ!!

大鹿村から高遠、そして茅野市までのこの国道152号線は山あり谷あり峠ありの道ですが、長閑で春先から初夏には最高のルートです。

茅野市内で給油とコンビニで水分補給して、午前11時30分、ここで折り返し地点!!

復路は、ヴィーナスラインを走ろうと、国道152号線~県道でヴィーナスラインの裏ルート?で霧ケ峰高原からヴィーナスラインを西へ!!

そのまま扉峠まで走り、そこからアザレアラインに入り、松本市へ入り、松本城を見ながら、国道158号線で高山方面へ向かいます。

温泉縛りのために、乗鞍温泉せせらぎの湯にでも行こうと、乗鞍高原に行きましたが閉鎖中、悔しい。そのまま白骨林道から白骨温泉の白骨温泉公共露天風呂に行きましたが閉鎖中、もっと悲しい。国道158号線へ戻り、安房峠を通過して、平湯温泉へ入り平湯の湯(無料)へ、開いていたので、三度目の正直の温泉を一人で満喫!! (ここで午後3時)

後は、国道158号線~林道~県道~国道361号線~林道~国道41号線で岐路に

自宅を午後18時に無事に帰宅しました。

 

走行距離570km、平湯の湯に入った以外、給油3回と小休止2回なので、走った満足感で心はスッキリですが、体は翌日に疲労感、翌々日ボロボロへ・・・・

いつもこんなツーリングしている訳ではありません、1年に2・3度、きっと心のどこかでストレスが溜まりきった時に走りたくなるのでしょう。

もちろん、あまり人に勧められるツーリングではありません。

でも、ちょっとだけバイクに乗るだけでも、楽しく爽快な気分になります。

もちろん転倒危険など悪い面もあります。

でも興味があるなら、バイクに乗ってみてください。

好きになるか好きにならないかはあなた次第!

 

写真1

     恵那市内 坂折棚田

写真2

      中央構造線 安康露頭

写真3

               分杭峠

写真4

     ヴィーナスライン

写真5 

         乗鞍高原

写真6 写真7

                                  平湯温泉 平湯の湯