ほのおのにっき

元気いっぱい未来の消防士たち 【関消防署】

ほのおのにっき 2016年8月18日

8月4,5日に高校生4名がインターンシップを行いました。

 

訓練1日目、熱い一日の始まりです。今日は特に暑い!!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、防火衣を着装しホース伸ばしから開始!みんな初めての体験で汗がしたたり落ちる中、一生懸命訓練に挑んでいました。もちろん、ホースなどの後片付けも!!これも訓練ですね!

消防士は暑い日でも寒い日でも、そんなのは関係ありません。火事から自分の身を守るために防火衣と空気呼吸器を着装して火を消さなければなりません。「今日は暑いから」と言って、防火衣を着装しないわけにはいかないのです。

暑~い中、よく頑張ってくれました。

しかし、まだまだ訓練は続きます。休む間もなく防火衣を着たまま12㎏もある空気呼吸器の着装訓練や火を消す訓練も行いました。

初めての防火衣で汗ダラダラ(^_^;)
パンツまで汗でビシャビシャ間違いなし!!

 

 

訓練2日目は人命救助の訓練です。ロープを渡して隣の建物に逃げ遅れた人を助けに向かいます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

決死の訓練です。緊張が走る瞬間です!もちろん、絶対に落ちないようにベテラン救助隊が目を光らせていますし、下まで落ちないように安全ネットも張ってあるので心配いりません!!

消防の花形、レスキュー(救助)訓練開始!!

「いち、に、いち、に!!」(かけ声)

やっぱり若者は体力がありますね~♪
しかし、まだまだ!渡るだけで精いっぱいの様子!!

 

 

今回のインターンシップを通じて、さらに消防士を目指す魂に火が付くと嬉しいです!!

「僕たちは待ってるゾー!!!」