ほのおのにっき

○○○中毒者!!

ほのおのにっき 2020年9月8日

最近サウナが巷で流行っているのをご存知でしょうか?

私は昔からよくサウナを利用することはあったのですが、サウナの正しい入り方というものは最近まで知りませんでした。サウナの正しい愉しみ方を知ってからは、完全なサウナ中毒者となってしましました。

そこで、この場を借りて皆さんにサウナの正しい入り方を紹介したいと思います。

 

先ずは普通にサウナに入って汗をかきます。

そして重要なのはここからで、次に体がしっかりと冷えるまで水風呂に入ります。

水風呂の後は、露天があれば外でなければ脱衣所などの椅子やベンチに座って10分ほど休みましょう。これを外気浴と言います。

休んだらまたサウナに入ります。

この“サウナ⇒水風呂⇒外気浴”のセットを3~4回繰り返します。

 このセットを繰り返しているうちに、次第に体が心地の良い状態になります。

この状態を、“ディープリラックス”や“整い”、“サウナトリップ”等と言われており、その気持ちのよさから“合法のドラッグ”とまで言われるほどです。

 

またサウナには、

・疲労回復

・自律神経の調整

・美容

・ダイエット

などにも効果があると言われており、まさに良いことづくしなのです。

 ここで注意点です。公衆浴場やサウナ等での救急搬送が多発しております。サウナに入る際にはしっかりと水分補給を行い無理のない範囲でサウナを愉しんで下さい。

04-2020-9.8

☝よく利用する地元の温泉