ほのおのにっき

〇〇あげて、○○さげる♪

ほのおのにっき 2020年10月15日

旗揚げゲームって知っていますか。どこか懐かしいこんなゲームです。

右手には赤い旗、左手には白い旗。

そして、こんな掛け声がかかります。

「赤あげて、赤下げないで、白あげる♪赤あげて、白下げないで、赤下げる♪」

みなさん一度はやったことがありますよね!

これに盛り上がり、成功しては喜び、はたまた失敗して悔し涙を流した人もいるでしょう。

そんなどこか懐かしい旗揚げゲーム。

実は消防署でも毎日やってるんです!!

準備するものは、やっぱり赤と白の旗!

掛け声で言うとこんな感じですかね?

「朝揚げて、夕方下げて、朝揚げる♪晴れ揚げて、雨降ってたら、旗下げる♪」

 

もうお分かりですかね?

そうです、赤と白の旗は、日の丸の国旗ですね!

その国旗を毎日掲揚しています!!

さすがにゲームではないですし、一喜一憂も、悔し涙も流しませんが・・・

 

消防署に立ち寄った際には、

ぜひ、上を見上げてみてください。

風になびかれた国旗、いや、もしかしたら、旗揚げ中の職員を見られるかもしれませんよ。

読者の反応を想像すると、少し涙が出そうになりますが・・・

「切り替えて、涙を拭いて、日記あげる♪日記みて、みんな笑顔で、気分あげる♪」

04-2020-10.15