ほのおのにっき

筋トレ界のナイチンゲール

ほのおのにっき 2020年11月5日

「ナイチンゲール」みなさん一度は耳にしたことのある歴史上の偉人だと思います。この偉人は、クリミア戦争で敵・味方関係なく看護し、クリミアの天使と称された人物です。さて、本題に移りますが、筋トレ界にも、ハードなトレーニングで疲労したトレーニーたちを癒し、回復させてくれるナイチンゲールと言われるサプリメントがあるのをご存じでしょうか。その正体は…「グルタミン」です。

グルタミンとは、筋肉の分解抑制効果や消化機能サポート、免疫力アップ、傷の修復などに効果があると言われている、体の中に一番多く存在するアミノ酸です。では、なぜわざわざ体の中に多く存在するアミノ酸を摂取するのかと言うと、風邪を引いたときやハードなトレーニングを行ったとき、ストレスがかかった時などに必要量が増えて、体の中で作るだけでは追い付かなくなるからです。グルタミン不足になると、筋分解が進み、風邪を引きやすくなったり、ケガの回復が遅れるとも言われています。

そんなことにならないように私自身2年ほど前からグルタミンを飲むようにしたところ、あくまで私個人の意見ですが、飲む前に比べて筋肥大が進み、筋肉痛が残りにくくなり、風邪を引きにくくなるなど良いことばかりに感じています。

消防職員として日々訓練、筋トレなどを行いますが、しっかりと体のケアも行いながらいざという時のために、訓練や筋トレを通じて、知識技術を習得し、ハードな現場にも耐えられるような強靭な肉体を手に入れたいと思います。

04-2020-10.26