ほのおのにっき

乾燥の季節

ほのおのにっき 2020年11月27日

肌寒さを感じる季節となってきました。

寒くなってくると乾燥する日々が続き女性消防士である私のお肌も絶不調です・・・。

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、毎日マスクを着けての生活でマスク荒れをしてしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで、私が気を付けていることを紹介したいと思います。

まず、肌荒れがひどいときは特に食べ物と睡眠に気を付けます。

普段皆さんは自分が食べているものに含まれている添加物を気にしたことはありますか?

カップラーメンや菓子パン、スナック菓子などはとても美味しいですが食べる前に一度パッケージ裏側の原材料名を見てみてください。

なにやらよく分からない名前の保存料や着色料、化学調味料などがたくさん書いてあると思います。

日本人は年間約24キロもの添加物を摂取していると言われています。

その添加物がアレルギー反応を引き起こし肌荒れの原因となることがあります。

そのため肌荒れがひどいときは、なるべく添加物を摂取しないように心掛けます。

無性に食べたくなり、つい食べてしまう時もありますが・・・。
そしてもう一つは睡眠です。

皮膚の再生や修復を促す働きをしてくれる成長ホルモンは、22時から2時にたくさん分泌されると言われています。また、この成長ホルモンは脂肪の燃焼を助けたり、病気への抵抗力を上げたり、若さや健康を保つ働きもしてくれます。そのため、この時間に質の良い睡眠をとることがとても重要です。質の良い睡眠をとるために心掛けていることは、朝起きた時に太陽の光を浴びること!これにより、睡眠の質に深くかかわるメラトニンというホルモンが分泌されやすくなります。

質のいい睡眠と食事、これがお肌にとっても健康にとっても大切なこと。

ウイルスに負けない強い体を作るためにも健康的な生活を心がけましょう。

04-2020-11.27