ほのおのにっき

我が家のペット

ほのおのにっき 2020年12月22日

我が家のペット私に は 、 朝起きて 眠い目をこすりながらすることがあります。
それは・・・
熱帯魚の世話で す。
水槽のライトを点け、餌を与えます 。私が近寄ると 、 餌が貰えるのがわ かるのか騒ぎ始め るのがなんともかわいいものです (嫌われているのかも・・・ 。 そんな熱帯魚 は文字 どおり 冬には弱く、水温が低いと元気がなくなるので、 ヒーターを入れて水温を高く保つ必要があります。
私の家には熱帯魚 し か いませんが、 寒 い 冬に は 小動物 や犬・ 猫用のヒーターを使用 している 家庭も少なくないと思います。 私たちが使う暖房器具 だ け で な く、 こ のようなペット用ヒーター が原因の火災も報告されており、危険性を理解した上で使用する必要があります。
今年の冬も寒さが厳しくなると思いますが、暖房器具の取扱いに注意して暖かい冬をお過ごしください。

04-2020-12.22