ほのおのにっき

「楽しんだもの勝ち!」♯世界一売れたゲームで作成 ♯救急車 ♯救難機動車

ほのおのにっき 2021年2月18日

息子が大好きなテレビゲーム内で消防署・消防車両を作りました。

※このゲームは、様々なブロックを使って建築をすることでプログラミングを学び、物を組み合わせて道具を作って冒険したりできるゲームです。

新型コロナウイルス感染症拡大のなかで、

消防署でもイベントの中止、延期をしています。

消防署に興味を持ってもらえたらと思い、関消防署の車両と建物を息子と一緒に楽しみながら作成し、現役消防士しか知らない細かすぎて見えないところにもこだわりました。

04-20211-2.18 04-20212-2.18

・救急車にはストレッチャー(担架)を積載(見えませんが・・・)

・傷病者、救急隊員も乗車

・ピストンブロックで帽子を潰して赤色灯を再現

・関消防署のレンガ調を再現

・消防署の署長も再現(探してみてください、少しみえます)

・救難機動車側面のオーニングも再現

・内部には水難救助時に使う、ウェットスーツを完備(見えませんが・・・)

・CHUNOの「C」文字を再現

・水道も置き、感染防止対策の手洗い所の再現

・救難機動車の側面のマーク(武儀川、津保川、長良川)も再現

巣ごもりが多くなり暗くなりがちですが、どんな形であっても、リフレッシュできるものを見つけて、楽しんでいきましょう。もし関消防署の前を通る機会があれば、クラフトした消防署と本物を見比べてみてくださいね。ただ、救難機動車は普段見えませんので、職員にお声かけください。

04-20214-2.18 04-20213-2.18