ほのおのにっき

アユ釣り、最盛期! 女性消防士デビュー! 【美濃消防署】

ほのおのにっき 2016年8月31日

皆さん、こんにちは。美濃消防署からご報告です。
7月20日は、ある上司の誕生日!(56才となってしまったそうです。)
その日に部下2名との3名で下呂市馬瀬の「清流・馬瀬川」にアユ釣りに行った日記です。

04 201608291
男二人はアユ釣り歴が長いので仕掛け・場所等の設定を楽しみながら毎年釣りに行っています。ところが、女性消防士は今回が釣りデビュー。新たな挑戦です!多趣味で活気に満ち、何事にも積極的な女性消防士のデビューを見守りながらの釣りとなりました。

04 2016082922
男2人は、小さいながらも鮎がちょいちょい掛かり始めたのですが、デビューしたての女性消防士はただ竿を持つだけ、表情が青空とは反対にくもりはじめました・・・。

ところが、突然「あー!?竿が上がりません!助けてくださ~い!」と女性消防士の叫び声(雄叫び?)。
さあ、これはデビューでの大物釣りか?!
2人がかりで慎重に糸を川岸へと寄せ、1人が網をスタンバイ。そして・・・「よっしゃ!取り込んだぞ!?」(上司)
竿の2人は大興奮状態!一方、タモを持った上司は・・・首をかしげた後に笑いながら
「すげぇーデカい、ウグイなんですけど~! しかも小さなヘソ針にかかってますよ!?」
の一言にみんな大爆笑!

04 20160829400104 2016082951001
デビューのアユ釣りでこんな大物のウグイが釣れるとは! 長年釣りをやっていると小さな雑魚がたまにひっかかりますが、これほどの大物にはめぐりありえません。今回の一番の名人は、女性消防士で決まり!
名人曰く「また、アユ釣りにいきたいです~♡♡♡」とのこと。次は本物の大物アユが釣れるといいですね。
また、これを読まれた皆さんも趣味を一つ増やして「アユ釣り」などいかがでしょうか!
ちなみに、大物ウグイは名人が上司への誕生日プレゼントにしようとしたら断られ、持ち帰り家族での夕食の一品になったそうです。^^!

※釣りの時には、水難事故に注意して救命胴衣なども身に付けましょう!