ほのおのにっき

指令センターのお仕事 ~ドクターヘリ要請~

ほのおのにっき 2021年5月26日

私は昨年の4月から119番通報を受ける「指令センター」に勤務する、2年目指令センター員です。今回は、私の勤務する指令センターの仕事を少しだけ紹介します。

指令センターは119番通報を受け、消防車や救急車などを現場に向かわせるため指令を出すことが一番の仕事です。もちろん、24時間365日休むことなく通報を受け付けています!

その中でも救急であれば、みなさんご存知、ドクターヘリが登場することがあります。ドクターヘリかっこいいですよね?

実は、あのドクターヘリの要請も指令センターが行っているんです!

救急隊が現場でドクターヘリが必要だと判断すれば、現場からの要請で呼ぶことがあります。

しかし!!

指令センターでも通報を受けると、その内容によっては救急車などに指令を出すと同時に、私たち指令センターの判断でドクターヘリを呼ぶこともあるんです!!知っていましたか??

通報と同時にドクターヘリを呼ぶことによって、症状の重い人がより早く医師の診断、処置を受ける事ができるんですね!

そんなドクターヘリは空を飛んで来るので、着陸する場所がないといけません。管内のいくつかのグラウンドや広い駐車場などは、ドクターヘリが着陸する場所(ランデブーポイント)に指定されています。

ドクターヘリが使用する場合、その場所を利用されている方は、消防隊・救急隊の指示に従って利用を中断し、すみやかに安全な場所へ退避するなど、ご理解、ご協力をお願いします!!

04-2021-5.26