ほのおのにっき

朝のウォーキング

ほのおのにっき 2021年6月2日

今日は、マイブームの朝ウォーキングについてお話しします。

「ダイエット=減量」に必要なのは脂肪を燃焼させることです。脂肪燃焼させることにより体重は減少します。それが1番効果的な時間帯というのが朝だそうです。就寝時は、食事をとらないため体内の糖質が不足した状態となり、エネルギー源である糖質が不足します。すると、身体は蓄積された脂肪を燃焼させようとするため、朝の空腹時の運動は脂肪燃焼に効果的となるそうです。

さらに、朝日を浴びることで、セロトニンというホルモンが活性化します。セロトニンは体内時計をリセットする働きがあるので、身体を休息モードから活動モードにしっかり切り替えてくれます。さらに、夜にはセロトニンから睡眠を促すメラトニンが作られるので、質の良い睡眠にもつながります。朝は食欲がなくて朝食を食べないという方も、ウォーキングをすることで空腹感を感じて朝食をとりやすくなります。※個人差はあります。

私は、1月からダイエットを行っており、1~2時間の筋トレを週4日行い、1日2000㌔カロリーほどの栄養を摂取しております。始めて1ヶ月は体重が順調に減っていきました。しかし、2ヶ月目の途中に停滞期がやってきたため、朝のウォーキングを3月から開始しました。(自分ルールとして、起床後、水分(アミノ酸)摂取のみでカロリー摂取しない空腹状態で行う。)すると、体重がまた落ちはじめました。さらに、朝が苦手だった私なのですが、ウォーキングを行うようになってから、朝の目覚めが良く一日が凄く元気に過ごせる体感がありました。

みなさんも朝のウォーキングを始めてみませんか?身体に変化を感じてみましょう。