ほのおのにっき

余計な一言を…

ほのおのにっき 2021年7月20日

仕事をするうえでも、プライベートにおいても、他者とコミュニケーションを取ることは大切です。普段の会話の中で「何の気無しに言った一言が、場を凍り付かせる余計な一言だった」なんてことはありませんか?「言い方」、「話し方」はとても大事なことですよね。

フォローするつもりで、気の利いた一言を言いたくて、共感するつもりだったのに…。つい、口から漏れてしまう余計な一言。

そんな「余計な一言」を「好かれるセリフ」に変えることができたらなぁ…と思っていたところ、こんな素敵な本に出会いました。

私たちは仕事をする中、地域の皆さんとも関わる機会がたくさんあります。そんなとき、「あの人の話し方、言い方は素敵だなぁ」と思われるように普段から心掛けていきたいです。

皆さんもこの機会に一度、自分の話し方、言い方、見直してみませんか?

04-2021-7.20

 

 

 

 

 

 

 

 

(参考)「言いかえ図鑑」大野萌子 サンマーク出版