ほのおのにっき

交通事故の恐ろしさ

ほのおのにっき 2021年8月17日

今年1月私は人生で初めての衝撃的な体験をしました。

それは、交通事故です。通勤中、信号待ちをしていたとき後方から来た車に追突されました。

はじめての出来事であったためとても驚き、怖い経験でした。

交通事故の原因の1つに脇見運転があります。

2020年度の全国の交通事故原因の1位は安全運転義務違反です。つまり、脇見運転やスピード超過による事故です。

今回の事故も脇見運転が原因で起こった事故でした。

脇見運転をしていて、信号待ちをしている車両に気づくのが遅れ、ブレーキをかけスピードを落とそうとしましたが間に合わず追突・・・

さいわい大きな事故にはなりませんでしたが、追突した瞬間の衝撃は今でもはっきりと覚えている程すごいものでした。

消防士3年目となり、多くの交通事故の現場に

出場してきました。そのなかには、死亡事故や悲

惨な現場もありました。そういった現場を見るた

びに交通事故の恐ろしさを改めて実感します。

事故は起こしたくて起こすものではないです。

だからこそ、常日頃から安全運転を心掛けること

が大切なのです。
今回の事故は追突された側でしたが、いつ加害者になるかもしれません。

交通事故を起こさないためにも少し運転の意識を変えてみませんか?
無事故・無違反を目指して安全運転頑張るぞー!!

04-2021-8.17