ほのおのにっき

備えは大事

ほのおのにっき 2021年11月25日

  私が勤める美濃消防署の管轄では今年に入ってから山岳救助事案が立て続けに発生しています。コロナ禍ということもあり、密になることがない登山を始める方が増えたことが要因の一つになっているかもしれません。

私自身はこれまで登山をしたことが全くなかったため、いざ救助事案が発生して要救助者を探すために山を登ったときは、不安定な足場や急な斜面が多い山中で、普段使わない筋肉を使ったことにより筋肉痛になったり、木々に囲まれて方位が分からなく不安になったりと体力的にも精神的にもなかなか厳しいものだなと実感しました。

事案が発生するたびに検討会を行い、よく出た意見が「山を知ろう」で、管内の山を順に制覇し、山岳救助事案に備えるといった目的で希望者を募り登山をする計画が立てられたため、私も参加することにしました。

結果として、いくつかの山を登ってみたことで、それぞれの山の特徴や必要な装備、救助する際のポイントなどを知ることができました!

 

04-20211-11.25 04-20212-11.25

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防という仕事上、災害出動は突然起こります。どれだけ凄絶な現場でも私たちは立ち向かわなければいけません。しかし、起こりえる災害を予想し備えることはできるため、今回の様な登山に限らず、訓練なども怠ることなく行っていこうと改めて心の中で誓いました。