ほのおのにっき

今年こそは良い年になりますように

ほのおのにっき 2022年1月12日

消防士に限らず誰でも、多かれ少なかれストレスを持っているのではないでしようか。

ストレスには肉体的なストレスや、精神的なストレスといったものがあると思います。若い時にはあまりそのようなことを思いませんでしたが、年齢を重ねるごとに多くのストレスを感じるようになってきます。

一般的にはストレスをためないように、日頃からストレスを発散することを身に着けておくことが大切ではないでしようか。

参考までに、厚生労働省が推奨しているストレスの対処方法には3つがあげられています。

1 レスト(休息、休養、睡眠)

2 レクリエーション(運動、旅行のような趣味娯楽や気晴らし)

3 リラックス(ストレッチ、音楽などのリラクセーション)

ほのおのにっきでは、多くの職員が休日を利用して身体を動かしたり、色々な趣味を持ってうまくストレスを発散して毎日を過ごしており、本当に感心しています。

私は、レストやリラックスは完璧! なのですが、・・・・・・

コロナ禍により、大好きなドライブをして遠出したり、旅行をすることができなく、また、多くの人が集まるような所へ行くことは避けているので、ストレスが溜まる一方です。

こんな状況下ですが、家では3人の小さな孫達に囲まれて過ごす毎日が、癒やしのひとつとなりストレス解消になっています。

今年こそはコロナが落ち着いて、普通の生活に戻ることを祈っています。