ほのおのにっき

「紙ってる」 【関消防署】

ほのおのにっき 2016年12月21日

今年の流行語大賞に「神ってる」という言葉が選ばれました。

関消防署も「神・・・ではなく(汗)、紙ってる」日が来ました!なんという量の紙・・・。

この大量の紙は新しい地図で、関消防署では定期的に「地図の差し替え」を行います。

%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%ae%e6%97%a5%e8%a8%98photo

消防署は、自分達の管轄区域の地図を持っています。もちろん、普段は非番の日を使って、地理・水利を覚える努力をしています!しかし、いざ出動時に、道が複雑な場合や水利の位置が分かりづらい場合は地図を見て場所を確認します。

また「新しい家ができた」「新しい道ができた」、このような情報を地図データに入力して、印刷してから古い地図と差し替えを行うのです!このようにして、私たちは管轄地域の状態を把握して、万全の体制で出動に備えています。

%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%ae%e6%97%a5%e8%a8%98photo%ef%bc%92

地図1冊につき平均20ページ程度で、関消防署が持っている地図は全部で12冊あるので、合計すると240ページも・・・(^_^;)

 

 

しかし、この作業をさぼってしまうと災害出場時に「あ、地図にこの家がない!この道がない!」ということが起こってしまうかもしれません!(゜ロ゜)

なので、この地味ぃーーな作業も私達のとても大切な業務の一つです。

 

よーし、今日も差し替え頑張るぞー!(おぉーー!)