ほのおのにっき

夏といえば・・・

ほのおのにっき 2017年6月30日

今日で6月もおわり明日から7月!本格的な夏の暑い時期到来です!!

 

皆さんは夏といえば何を思い描きますか?

プールや海、スイカやかき氷、夏祭りや花火。夏ならではの風物詩がたくさんありますね。私は甲子園を目指す高校球児を思い浮かべます。

 

消防にも夏といえば・・・の大会があります。

それは「消防救助技術大会」!!!

消防救助隊員(レスキュー隊員)の救助技術の向上を目的として、年に一度開催される大会です。大会には「陸上の部」と「水上の部」があり、それぞれ8つの救助訓練種目が設けられ、日頃磨き上げた救助技術を競います。こういった大会は全国9地区で予選が行われており、勝ち抜いた者が全国大会への切符を手にします。

 

中濃消防組合は「陸上の部」のうち

・ロープブリッジ救出

・ほふく救出

の2種目に出場します!!

 

ロープブリッジ救出(4人 1チーム)
04-honoo-2017063004-honoo2-20170630

ほふく救出(3人 1チーム)
04-honoo3-2017063004-honoo4-20170630

私は「ほふく救出」に出場します。今年は未経験者ばかりのチームですが切磋琢磨しながら全国大会出場を目標として、仕事の日はもちろんのこと休みも関係なく毎日汗水垂らしながら訓練に励んでおります。

悔いの無いように頑張るぞー!!

 

「第46回消防救助技術東海地区指導会(地区予選)」

平成29年7月26日(水)9時15分~15時00分(三重県消防学校)

 

「第46回全国消防救助技術大会」

平成29年8月23日(水)9時00分~16時30分(宮城県総合運動公園)

 

興味のある方はぜひご来場ください!