ほのおのにっき

未来の消防士たち

ほのおのにっき 2017年8月9日

美濃消防署に新人消防士たちが配属されました!!

04-honoo-20170809

 

彼らは美濃中学校2年生で、職場体験学習の一環として、朝から夕方まで、いろいろな訓練などを体験してもらいました。

 

朝の点呼からはじまり、資器材の点検、規律訓練、火災・救急・救助訓練など、なかなかハードなスケジュールです。

訓練の始めのころは声も小さく、緊張している様子でしたが、時間経過と共に署員とも打ち解け、談笑しながらも厳しい体験学習を怪我なく無事終えることができました。

04-honoo2-20170809

 

子どもたちからは、

「将来、消防士になりたい気持ちが強くなりました!!」

「大変貴重な体験ができました!!」

などの声が聞かれ、署員もいつもとは違う雰囲気の中での訓練など、いい刺激になりました。

 

未来の消防士たちへの門戸は開かれています!!

消防車見学など、どうぞお気軽にお越しください。

04-honoo3-20170809