ほのおのにっき

息子の背を見て・・・

ほのおのにっき 2017年9月6日

当消防組合では毎年秋になると、「昇任試験」というものがあります。

これは「消防士長」、「消防司令補」、「消防司令」の階級へ昇任するため(いわゆる出世です。)の試験です。

その中で私は、「消防士長」への昇任試験に挑むことになりました。

 

1年くらい前から少しずつ勉強はしてきてはいましたが、やはり遠い試験より目の前の仕事をこなすことで精一杯になっており、これではいかんと本腰を入れて試験勉強するも、小学1年生の息子の夏休みとなり、自分の勉強より子供の勉強、遊び、家族サービスが優先されるようになりました。

「試験勉強したいけど、中々時間が取れないから仕方ない。」を武器に試験勉強をおろそかにする作戦にしました。(でも、少しは頑張っていましたよ。)

 

そんなある日、息子の宿題を見ていると、夏休みの始め頃に比べ算数の計算は格段に速くなっており、音読はスラスラと読め、苦手な腹筋も10回できるようになっていました。

いつも1時間くらい勉強して、あとは遊びに全力の息子ですが、この1ヶ月でここまでレベルアップしているとは・・・。

 

夏休みも終わり試験まであと1ヶ月、「試験勉強したいけど、中々時間が取れないから仕方ない。」の武器はもう通じません。

とうちゃんも息子の成長を見て、これからはとにかく毎日全力で勉強して、何が何でも受かるぞー!

04-honoo-20170906