ほのおのにっき

仕事終わりの一杯

ほのおのにっき 2017年9月12日

「よーし、仕事終わりに一杯ひっかけていくか!!」

職場の上司や同僚と、仕事帰りに居酒屋でビールを飲みながら交流を深める。日本のどこにでもある風習かと思います。

最近では、そんな風習が失われつつある...。なんていうニュースを目にしました。

私たち、消防の世界には仕事終わりに居酒屋に行くという風習はありません。

というのも、私達の仕事は24時間勤務。仕事が終わるのは決まって朝のため、居酒屋に行きたくても、そんな時間にお店は開いていません。そこで代わりにいく場所があります。

それは、“喫茶店”です。

この地方といえばモーニングサービスの激戦区であり、コーヒー一杯で色々なサービスが付いてきます。

サービスの内容も店舗によってさまざまで、私の最近の楽しみは、仕事終わりに同僚を誘い新しいお店を開拓することだったりします。これが、消防の仕事終わりによく見られる風景です。

職場の仲間と仕事場以外の場所で交流を深めることは、良い職場環境にしていくために重要なことだと思います。私達はこういう風習を大切にしていきたいです。

04-honoo-20170912