ほのおのにっき

『本日は晴天なり』

ほのおのにっき 2017年12月8日

私が消防署に入ってから1日も欠かすことなく聞く言葉!!

『本日は晴天なり』

これは、毎朝の無線点検実施時に必ず聞く言葉なのです。

みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

消防署に入ったばかりのころ、天気は雨なのに『本日は晴天なり』という無線点検の声を聞いて、「いやいや、今日の天気は雨なのに気付いていないのか!」と思わず心の中で叫んでしまったことがありました。(笑)

どうして雨なのに晴天というのでしょうか…?

 

 

この言葉の由来はアメリカから来ているのです。

アメリカではマイクや無線のテストをするときには、

『It′s fine today』

と言います。

このフレーズは、声が明瞭に伝わるかどうかの試験には最適の言葉だそうです。

そしてこれを日本語に直訳したのが、『本日は晴天なり』となるわけです。

日本でもこの言葉は正式な無線用語となって、電波法でも決められているんですよ。

 

 

冷え込みの厳しい時季になり、曇りや雪の日も増えてくると思いますが、今日も消防署からは『本日は晴天なり』と無線点検の声が聞こえてきます。

04-honoo-20171208