ほのおのにっき

「カローリング」??

ほのおのにっき 2018年1月30日

あと10日余りで「平昌冬季オリンピック」が開催されます。さて、日本勢のメダル獲得は?

ところで皆さんは氷上のスポーツ「カーリング」ってご存知ですよね? じゃあ「カローリング」はどうですか?・・・

 

「何それっ!」「聞いた事もない!」・・・ですよね(笑)

 

04-honoo1-20180130実は、この「カローリング」、カーリングからヒントを得て、今から25年ほど前に体育館などのフロア(床面)を利用して全世代で楽しむことのできるスポーツとして誕生したもので、 底面に3つの車輪が ついた「ジェットローラー」と呼ばれる円盤をストーンの代わりに使用し、直径90cmの ポイントゾーンに向けて、相手チームのプレイヤーと交互にスローイングして得点を競う ゲームです。

 

今から20年ほど前、私の住む地域では、ソフトバレー、野球、ソフトボール、バトミントン、テニスなど様々なスポーツが盛んに行われていました。しかし、これも限られた年代ということで、何か幅広い年代で楽しめるスポーツを普及させようと探していたところ、この「カローリング」の存在を知り、「よしっ、これだ!」と言うことで、私を含め、当時の体育指導員(現スポーツ推進委員)が審判員の資格を取得し、始めたのがきっかけとなりました。また、どうせやるなら全国規模の大会も開催しようと盛り上がり、畏れ多くもその名も「カロ-リング・ジャパンカップ」と勝手に命名し、平成14年から大会を始め、昨年で16回を迎えることができました。

開催当初は、その名にも恥じぬ全国各地から参加者もありましたが、近年はちょっと寂しいことに東海地区に限られているようです。しかし、中には車椅子での参加者もあり、毎回60チーム180名近くが参加し盛大に開催され、これまでの最年少は6歳、最年長は何と89歳という正に老若男女を問わず幅広い年代で楽しんでいただいています。

04-honoo2-20180130 04-honoo3-20180130

 

ところで、消防と何が関係あるの?と思う方もいるかも知れませんが、実際にやってみるとこれが中々奥の深~いスポーツ!! 相手との駆け引きは勿論、どこにジェットローラーを運ぼうか。どうやって相手をはじき出そうか。・・・と消防に必要な「集中力」「的確な判断」も養えるスポーツと言えるのでは???

 

毎年7月には「カローリング 日本平成村カップ」、11月には「カローリング・ジャパンカップ」の大会を開催しています。ちょっとでも興味を持たれた方は、是非、友人、職場の仲間、家族などでチーム(3名)を作って参加してみてください。

 

追伸

毎回、1チーム1,500円の参加料にも関わらず、全チームに参加料以上の豪華賞品(地域特産品)が頂けるのも、この大会ならではの名物?となっています(笑)