ほのおのにっき

「人」ウォッチング

ほのおのにっき 2018年2月9日

上司から「趣味は何」と尋ねられ、「人の観察です」と答えました。

 

さらに「変わった趣味やけど、具体的に」と尋ねられ、「年配者との井戸端会議を通じて人を観察し、色々な人間性を知ることが好きです」と答えました。

 

井戸端会議のきっかけは、約10年前から始めた屋外での金魚飼育です。

 

《多くの方は、金魚は玄関等の屋内で飼育されると思いますが、しっかりと四季を感じさせ、家の湿気防止、水換えも楽なので、屋外で飼育されることをオススメします。》

 

屋外で水換えを行っていると、ご近所の年配者が寄ってみえます。

《私は、このことを【寄席】と呼んでいます。》

 

年配者から必ず聞かれることは「何をしているのかね」です。

 

それもそうでしょう!

 

いい歳した男が、平日の昼間から、汗をびっしょりかき、プラスチック容器を洗ったり、何かをすくったりしていますから!

 

私は、この【寄席】で「人」ウォッチング=会話を行います。

 

会話の内容は、仕事・地域・家族・親類・苦情などなど・・

 

この「人」ウォッチングを通じて、地域の方と意思疎通を図り、自身の成長、内省、そして職務に生かすことができればと思っています。

 

今後、この【寄席】に足を運んでいただける方を【お客さん】と呼ぶことにします。

 

04-honoo-20180209

金魚(らんちゅう)を物色する
【お客さん】T.N.氏