ほのおのにっき

冬の風邪に負けない!

ほのおのにっき 2018年2月2日

2月上旬、冬真っ只中ですね。

まだまだ風邪やインフルエンザが流行っています。

体調管理はしっかりできていますか?

私の職場には冬になると、空気の乾燥防止、そして風邪予防のためとても頼りになるものがあります。

それは「加湿機能付き空気清浄器」です。04渡邉翔

部屋を適度に加湿することで、空気中に風邪ウイルスが浮遊しづらく、活動しづらい環境になり、風邪ウイルスの空気感染が抑えられます。

みなさんが子供の頃や、自分のお子さんに「人の嫌がることはしてはいけない!」と教えられたり、教えたりしていると思いますが、風邪ウイルスに対してはどんどん嫌がることをしていいと思います。

手洗い、うがいなども風邪ウイルスが嫌がることなので、私はこまめにやっています。

 

これだけでなく、私はさらに別の風邪予防策も行っています。

私はお茶が好きなこともあって、毎当直2Lのペットボトルのお茶を持って職場に行っています。04渡邉翔2

冬は空気が乾燥しやすい季節ですので、できるだけ喉が渇く前にお茶を飲んで、喉を潤わせています。

そしてもう一つは、お茶には「茶カテキン」という成分が含まれており、これが風邪予防に効果的だといわれています。

私たちは、あらゆる現場で体を使う仕事です。万全な体調で活動するためには、体調管理も重要な仕事だと思っています。

手洗い、うがい、加湿器、お茶で風邪ウイルスをやっつけます!