ほのおのにっき

カレーライス

ほのおのにっき 2018年2月16日

我が家には、小学5年生の娘がいます。先日その娘が突然「カレーライスを作りたい!」と言い出しました。理由を聞いてみると、「学校の校外学習の時にクラスのみんなとカレーライスをつくったから、今度はひとりで作ってみたい」と言うのです。

その話を聞いた時、私も小学校の時に同じような体験をしたのをふと思い出し懐かしく感じました。今では当直勤務の時に、同じ釜の飯を食う仲間達とカレーライスを作ることがあり、小学校で体験したカレーライス作りが活かされています!

なんでも挑戦させるというのが我が家の方針で、この日の夕食はカレーライスに決定!早速娘を連れて材料の買い出しに出かけました。具材選びから娘が主導で行い、帰宅後いよいよクッキングがスタート!

 

04亀山直樹

黙々と野菜の皮をむいています

ひとりで作ってみたいとのことだったので、なるべく手を出さないように見守ることに。順調に野菜の皮むきが進み、食材のカットをしようとした時のことです。包丁を握る手がなんとも危なっかしかったため、堪えきれず手が出てしまいました。これも親心ですよね。

 

さて、カレー作りは順調に進んでいきカレーのルーを投入しようとした時、とんでもないことが発覚したのです。カレーがもうすぐ出来上がろうとしているのに、ご飯を炊くのを忘れていました。すぐに米を研ぎセットしたのですが、急速炊飯でも炊き上がりは40分後。痛恨のミスです・・・。

 

あれこれ言っていても仕方が無いので、この間に洗い物を済ませ、皿やスプーンを準備して過ごすことに。待つこと数十分、ようやくご飯が炊きあがり、なんだかんだありましたがカレーライスが完成!家族そろって娘が初めて作ったカレーライスをいただきました。気になる味のほうは、文句なしの「まいう~」でした!!

04亀山直樹2

大人用に辛口(左)、子供用に甘口(右)の2種類作りました

 

こどもは親の知らないうちにいろいろなことを学び、体も心も日々成長しています。親としてこどもの成長には驚かされますが、同時にその成長をうれしく感じる今日この頃でした。